ブログ Blog

冷え性に効く!ふくらはぎのペアストレッチ!

2021.10.29

こんにちは!ストレッチアップ北浜店です!

皆さん、近頃急に寒くなってまいりましたが体調は崩されてませんか???
最近の寒さでお客様のお悩みとして多く挙がっているのが「足先の冷え性」。
そこで、今日は「冷え症改善のためのペアストレッチ」をお伝えしていこうと思います!

まずは、冷え性のメカニズムからご説明させていただきます!
筋肉を推し進める役割を持つのが筋肉です。
筋肉がきちんと働かないと、血流が滞ってしまいます。
そこで冷え性の改善には、第2の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」の
エクササイズやストレッチが特に重要となります。

 
では「冷え性改善のためのふくらはぎのペアストレッチ」をお伝えしてまいります。

ステップ①
伸ばされる人:柔らかすぎないベッドやヨガマットなどの上で、仰向けにリラックスして寝転がります。
伸ばす人:パートナーの片足を、無理のない範囲で大体ベッドから90度くらいの角度に持ち上げます。

ステップ②
伸ばされる人:伸ばされるタイミングに合わせて、深く長く息を吐きます。
伸ばす人:持ち上げた足のかかとを写真のように片手で支え、
もう片方の手で足の指先をゆっくりと下に向かって押さえ、力を加えていきます。

無理のない範囲で10秒程度かけて、ゆっくりと3回ほど伸ばしていきましょう。
急な動きは、筋肉がびっくりしてしまいますので、注意してくださいね。

 
ぜひ、みなさんやってみてくださいね!

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら