ブログ Blog

坐骨神経痛について | ストレッチアップ元町中華街店

2019.03.23/

こんにちは!ストレッチアップ元町中華街店です。

今回は「坐骨神経痛」についてお話いたします。

 
皆さんは「坐骨神経痛」という言葉を聞いたことがありますか?

これは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」が圧迫されたり刺激されると起こる、痛みやしびれのようなものです。

 
坐骨神経痛が起こる原因としては、腰椎椎間板ヘルニアや腰椎分離すべり症などの腰椎に問題があるもの、梨状筋症候群(坐骨神経の出口で、股関節を外側に回旋させる梨状筋という筋肉に坐骨神経が圧迫されることでおきる痛みやしびれ)のように坐骨神経部分に問題があるものなど、様々挙げられます。

 
坐骨神経痛は主に中高年の方に多く見られます。主にお尻から太もも、ふくらはぎにかけて鋭い痛みやしびれなどの症状が出現します。

 
坐骨神経痛の治療としては、鎮痛薬による薬物療法やリハビリテーションなどが挙げられます。

また、予防や改善のためには、姿勢改善をすること、冷えを防ぐこと、肥満に気を付けること、ストレッチで筋肉のこわばりを解消させることなどが挙げられます。

つまり、「生活習慣を見直すこと」が予防や改善につながるのです。

 
今回は「坐骨神経痛」についてお話させていただきました。

当店では坐骨神経痛をお持ちの方へのアプローチもさせていただきます(^^)

ストレッチを行うことで筋肉のこわばりをなくすところから、姿勢改善などにつなげることで坐骨神経痛の解消を目指しましょう。

 
 
当店では、只今ストレッチメニューと体幹トレーニングメニューを実施しております。

それぞれ、30分の無料体験も承っておりますので、ご興味ありましたら一度当店へお越しください!

 
【ご予約はこちらから↓↓↓】 TEL:045-225-8489 mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら