ブログ Blog

免疫のあれこれ

2024.01.31/

みなさんこんにちは。
ストレッチアップ武蔵関店の村山です。
 
風邪が流行ってますね。
あなたの免疫力は大丈夫ですか?
低下していませんか?
 
低下している状態だと風邪を引きやすいです。
インフルエンザやコロナにも罹りやすいです。
 
まあここまではほとんどの方が分かっていることでしょう。
では、低下している原因はなんでしょうか?
まずここからお話ししていきます。
 
免疫力低下の原因
免疫力低下の代表的な原因を4つ紹介します。
①ストレス
疲労の原因にもなる職場の人間関係や仕事のストレスは、免疫力の低下にも大きく影響します。ストレスが過度にかかると、自律神経が乱れるからです。
自律神経は交感神経副交感神経の2つからなります。
交感神経は、活発的に動き続けていたり、緊張状態が続いたりするときに優位に働く神経です。
一方、副交感神経は、心身ともにリラックスしているときに優位に働きます。
しかし、仕事のストレスなどで常に緊張状態が続いていると交感神経が上回り、自律神経が乱れ、免疫力の低下につながります。
 
②少ない睡眠時間
毎日4〜5時間ほどしか睡眠を取れていない場合、免疫力の低下を招きます。
睡眠によって取るべき体の疲れが、いつまでも取れなくなるからです。
 
③運動不足
毎日の運動が不足している人は、免疫力が下がりやすいです。
例えば、車で出勤する、駅でエスカレーターしか使っていないなどの場合は運動不足の可能性が高くなります。
 
④偏食
偏食も免疫力低下につながります。
「脂っこい料理が多い」「野菜が不足しがち」「スーパーの総菜や外食やデリバリーが多い」場合は、注意が必要です。
 
こんな症状が現れたら疲労による免疫力低下を疑うべき?
ここでは疲労による免疫力の低下を疑うべきポイントの紹介です。
 
①肌トラブル
肌荒れやニキビ、肌のがさつきや赤みなどの症状が見られた場合は、疲労による免疫力の低下を疑いましょう。
肌を保護するバリア機能が弱まることで、それらの症状は現れますが、さらに進むと紫外線への抵抗力・細菌への抵抗力も弱まる可能性が高まるので注意が必要です。
 
②環境の変化
暖かい気候から寒い気候へと切り替わる季節の変わり目は、免疫力低下を起こしやすくなります。
寒暖差が大きくなることで自律神経のバランスが崩れ、ウイルスへの抵抗力が弱まるからです。その際、疲労がともなうと、体調を崩しやすくなります。
 
③お腹を壊しやすくなる
疲労から免疫力が低下しているときは、お腹の調子も崩れやすくなります。
免疫力が低下していると、腸内に細菌が侵入してきたときにウイルスを退治できなくなるからです。
ノロウイルスなどの感染症胃腸炎にもかかりやすくなるので注意しましょう。
 
④歯の炎症
体が疲れた状態が続き免疫力が低下していると、歯の痛みをともなうことがあります。
例えば、歯ぐきの炎症による「歯周病」や、歯の根元の先が炎症を起こす「根尖性歯周炎」などにより、歯や歯ぐきが痛みやすくなります。
 
疲労をためない意識しよう
日頃から疲労をためないようにするには、次の3つの生活習慣を見直しましょう。
 
①適度な運動をする
「疲れている時に体を動かすことは、逆によくないんじゃない?」と思うかもしれませんが、実は違います。
適度な運動で体内の働きが活性化すると血液の流れがよくなり、疲れにくい体質になります。
ストレッチももちろんOKです。
 
②生活リズムを整える
心身ともにリラックスして生活リズムを整えることも必要です。
家に帰ったらシャワーで済ませず、ゆっくりとぬるめのお湯につかり、。
入浴は体だけでなく緊張した心も和らげてくれるでしょう。
残業のない日は早めに帰って、睡眠時間を確保することも大事です。
 
③栄養をよく摂る
体内に取り込む栄養も大切です。
バランスよく摂りましょう。
特に意識したほうが良いものを挙げておきます。

筋肉疲労には、豚肉や豆腐などに多く含まれるビタミンB1がおすすめです。
精神的・神経的な要因から起こる慢性的な疲労には、緑黄色野菜や柑橘系の果物などを摂るとよいです。
肌トラブルには、鶏ムネ肉やささみ、牛や豚などの肉類とアジやイワシ、脂の多いウナギなどの魚類がおすすめです。
腸内環境を整えるには食物繊維です。
歯周病などの歯の炎症には、コラーゲンをつくるビタミンCが有効です。
 
まとめ
免疫を上げるためには、ストレスをなくしバランスよく食べ運動してよく眠る
いきなり今日から全部だとハードル高いかもしれないのでできそうなものから取り入れましょう。

文中にも少し書きましたが、ストレッチをすることでストレス緩和に繋がりますし、運動にもなります。

よく眠ることにも関係しています。

 
ストレッチしましょう!!

==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
友だち追加
TEL:0369049127
==========
 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら