ブログ Blog

脳の機能を向上!!だれでもできるメンタルヘルスの予防方法

2024.02.19//

みなさんこんにちは
ストレッチアップ武蔵関店の猪股です。
みなさん 冬の時期をいかがお過ごしでしょうか?

・なんか冬になって身体がだるくて

・冬になると気分が落ち込んでうつっぽくなる

・最近頭がぼーっとして頭が働かない

我々お客さんと関わっているとこういう身体の状態の方が非常に多いです。
ストレスが原因なのかなと思われる方いらっしゃると思いますが、実はこれは冬季うつと呼ばれる状態かもしれません。

冬季うつとは

月ごとの値のグラフ (引用:国土交通省・気象庁「2023年の月ごとの日照」)

主に季節性情動障害と言われ冬に日照時間が減少することで起こる症状です。
上の図は一年の日照時間ですが夏と比べると冬の方が日照時間が短いです。日照時間が短いことで日光に当たる時間が短く体内に作られるセロトニンの量が低下し、気分が落ち込み脳の機能が低下しやすくなります。
もちろん、セロトニンが作られる量は人によってさまざまなので誰もが脳の機能が低下しているとは限らないですが、この状態になりやすい傾向にある人は多いのではないかと思います。

脳の機能を上げてメンタルヘルスを予防する

日照時間が短い分普段からなるべくこれからお伝えすることをやっていただけたら、脳の機能のパフォーマンスを上げることができます。
①ストレッチ


 
 
ストレッチをする事で全身の血行がよくなるので脳に血液が行きやすくなります。仕事の合間など、少し身体が凝り固まった時に動かすと良いでしょう。
②日光を浴びる


仕事をしていると、外に出る機会が少なかったりするのでどうしても、太陽を浴びる機会が減少しています。毎朝5分でも外にでて太陽を浴びるだけで、セロトニンが作られ脳の機能を上げることができます。
③脳の機能を上げる食べ物をとる


 
 
脳の機能を上げる栄養素はいろいろありますが、なかでも取った方がいいのがオメガ3という栄養素です。
オメガ3の栄養素は主に脳の肥料になるBDNAが分泌され脳の機能を上げてくれます。
オメガ3は主に魚に含まれていて特に青魚、さば、イワシ、さんまなどに含まれています。
これらをとるのも効果的でしょう!!

まとめ

今回は脳の機能向上の仕方についてご紹介しました。2月は春の暖気が入る季節でもあり、日中、夜の寒暖差が激しく頭がぼーっとしやすい季節です。なので定期的に普段から健康に意識を向け整えていきましょう!!
==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
TEL:0369049127
友だち追加
==========
 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら