ブログ Blog

コロナになりました(前編)

2023.07.07/

みなさんこんにちは。
ストレッチアップ武蔵関店です。
 
先日、とうとうコロナウイルスに感染してしまいました。
これまでうまく回避できていたのに遂に自分もかという感じですね。
お客様にご心配をおかけしまったこととスタッフに迷惑をかけてしまったこと、申し訳なく思っております。。。
幸い後遺症と言われるものは特に目立って出てはいないのでまだよかったのかもしれませんね。
 
もうほとんどの人が、自分がなった、家族がなった、身近な人がなった、という感じになっているかと思いますが、私の体験談として今回はお話させていただけたらと思います。
5類になった今とその前とでは対応の仕方が全然違うのでそこについても少し触れていけたらと思っています。
 
でははじめます。
【青年のコロナ記録】
 
DAY0~初期~
仕事を早退しました。
朝の段階では、家にあったコロナの簡易検査キットでは陰性でしたので違うと思いつつ、やることやってすぐに寝ました。
前日暑い中外出していたので軽い熱中症気味かなと思ってました。
体は暑かったです。検温はしてませんでした。
 
DAY1~高熱期~
朝起きた時にもう既に熱っぽくて、計ったら38.0でした。
昨日同様にキットを使用したところ線が2本でてしまいました。
そうです、陽性です。昨日は違ったのに。
何度か使用したことはありましたが陽性はこの時初めて見ました。
本当にあったのか、とレアものを見たような感じでしたね。
すぐに会社に連絡し、ここから私の自宅療養が始まりました。
まず、病院に行った方がいいのか、いきなり行ってもいいのか、どこ行ってもいいのかなどいいのかわからなかったので、発熱コールセンターのようなところに電話しいくつか病院を紹介してもらいました。
行くにしては少し距離がある場所だったので、とりあえず薬を飲んでまた寝ました。
しかし熱のせいか1時間おきに起きて寝てを繰り返してました。
その度に体温計測はしていましたが、38.5、38.9、39.3、39.6、40.0とどんどん上がる一方…….。
40越えたら病院に電話してみようと思っていたのでしたのですが、時間的にお昼の休憩時間で繋がらず。
少し寝て起きて電話したら1件目は予約不可。
2件目は予約自体はできるが来ても検査をすることもなく診察して薬処方して終わりになるので、少し距離もありますし外も暑いのでということで自宅療養を勧められました。
それもそうだと思い結局病院は行きませんでした。
人と話して親切に説明も受け安心したのかまた眠りにつきました。
こういう時って永遠に寝れちゃいますよね、逆に心配になるくらいに。
で、16時ごろ起きた時の体温がこちら。
 

 
これが今回の最高温。40.5
まだ上がるんかい!!って。
ワクチン接種の時も割と熱は出る方(39.5)でしたがこれをこんなに超えるとは思ってもいなかったです。
ですが不思議と辛さはなく、暑いなと思うくらいでした。
写真撮る余裕があるくらいでしたからね。
ちょっとバグってたのかもしれませんね。
薬飲める時間だったので飲みまた寝ころび、寝。
この薬が効いたのか、日付が変わるころには38.5まで徐々に下がっていきました。
この日食べたものは夜のうどんと雪見大福1つ。
いつもは熱があっても食欲はそれなりにあるんですが、今回は少し落ちましたね。
熱があるときにバニラアイスがいいと何かで聞いたことがあってそれが役に立ちましたね。
 
《補足》熱があるときにアイスはアリかナシかの真相
〇冷たいので火照った体のクールダウンの効果あり
〇喉痛などの炎症があるときでも食べやすい
〇子供の経口投与の際に便利
〇バニラビーンズの香りがリラックス効果に繋がることも
✖胃腸系の風邪の時は避ける
✖熱が上がっている時や薬の服用時は控える
✖体を冷やしすぎないように
 
結論
大いにアリだが食べるタイミングは気を付けて
 
 
DAY2~喉痛期~
起きたらまず検温。もうすっかり身に付きました。
昨日の日中あれだけ寝てたのに夜は昼間起きている時と全く変わらず寝れました。
恐ろしい熱の力….。
38.4。
あんまり変わってなかったですね。熱に関しては。
ここで昨日とは明らかに違う変化に気付いてしまいました。
そう、喉の痛み。
検温して水分取ってまた寝るというルーティンの中。
水を飲んだだけで喉が痛い。咳は少し。
声も少し出しにくい。
熱は出るときは出ていましたが、喉がここまで痛いのはなかなか経験してこなかったので驚きました。
この日の熱は37.5〜38.5くらいの間を行ったり来たり。
薬を飲めば下がるし切れてくると上がるみたいな感じでした。
昨日に比べたら余裕があったのでおかゆやみそ汁なども食べるようにしました。
ですが喉が痛い。
いつもの倍以上の時間をかけて食べてました。
と言ってもいつもめちゃくちゃ早食いなので普通くらいのスピードだと思いますが。
元からそんなに食料の蓄えがあったわけではないので体温が下がったタイミングでパッと買い物に。
こういう時キャッシュレスも使えるようにしておいてよかったと思いました。
最近ようやく導入したのですがすごく便利で助かりました。
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございます。

予想以上に長くなってしまったので、続きはまた後日に。

 
==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
TEL:0369049127
==========

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら