ブログ Blog

人間左回りの法則

2015.11.01/

こんにちは!

本日は表題の【人間左回りの法則】について。

なにこれ?

と思ったそこのアナタ、この記事を読んでください(笑)

 

私たちが普段生活する中で、左回りになってるものってとっても多いんです。

まずはどんなものがあるか上げていきましょう。

 

陸上競技のトラック野球のベーススケートリンク競輪・・・

 


 

とまぁ、スポーツは左回りだらけ!!!

あのEXILEのChoo Choo Trainも左回り(笑)

 


 

立地条件や個々の戦略により異なる場合もありますが、

コンビニやスーパーは左回りを意識した商品配置になっていることが多いです。

遊園地や美術館なんかもそうです。

 

なんでだろう???

 

こうやって見るとすごく多いですよね(^^;;

 

というか、無意識のうちに左回りを選んでしまっているのです。

 

なぜかって?

 

焦らずいきましょう(笑)

 

これには所説あり、まずはそれを紹介していきます。

======================
・心臓が左寄りにあるので、左回りをしたほうが心臓を守ることができるから。

・重たい肝臓が右側にあるので、左に傾いたほうがバランスをとりやすく、左回りの方がしやすい。

・利き手、利き足が右(軸足が左)だから、左回りの方がバランスをとりやすい。

・右脳と左脳の働きの違いから(感覚を司る右脳は、体の左側の気管につながっているから)。

・地球の自転が左回りだから。
======================

 

脳とか自転とか話が壮大すぎやしないか!?(゚Д゚;)

 

と思うのですが、あながち間違ってはいないのです。

というか、何が原因か確定できないので、全てが要因となっているのでしょう。

 

 

この左回りの行動心理は実際に広島大学の消費者行動調査で実証されており、

その実例も見ていきましょう。

 

↓↓↓

 

目の前の道が二手に分かれていて、目的地までの距離や条件が同じだと仮定します。

 


 

すると、なんと!

90%強の人は「左側」を選ぶそうです!

逃走犯の大半が、街中を左回りに逃げ回ります。

(この心理を警察官も利用してるとか)

迷路に迷っても、大概の人が左を回ります。

 

一方、お化け屋敷やミステリーツアー、ジェットコースターなどは、

逆に右回りをすると「違和感がある」「何となく気持ちが悪い」という性質を生かして、わざと右回りにしているそうです。

これは、前述した戦略のうちの一つです。

 

深い、深すぎるぞ左回り。。。

 

ディズニーランドもこれを利用してるとかしてないとかΣ(゚Д゚)

 

この左回りの法則について熟知しているわたくし山崎はもう怖いもの知らず。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

マーケティング戦略はもう完璧だぜ。(ドヤ)

 


 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

 

はい、

 

そんなこんなで、私たちは知らぬ間に左に重心をかけることが多々あります。

 

姿勢が悪い方は、この重心のかけ方が原因にもなってるんですよ。

 

その姿勢の作り方、姿勢を改善するためのストレッチ、

ストレッチアップ心斎橋店ではバッチリお伝えしております(^^)v

 

さあ、左回りのそこのアナタ!!!

 

待ってますよ!!!

 

ストレッチアップ心斎橋店
山崎 篤史
===============================
【心斎橋駅スグ!マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-4-21
北心斎橋ビル4階
TEL:06-4708-7171(ご予約はお電話で)
URL:http://stup.jp
Facebook:http://www.facebook.com/stupshinsaibashi(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/stup0511(予約情報随時更新中!)