ブログ Blog

コアを鍛えて美姿勢に

2016.01.23/

「悪い姿勢」⇒「正しい姿勢」
悪い姿勢が日常的になっている人にとって
正しい姿勢にしようとするのはとっても難しい!
慣れないので時間が経てばすぐに元の悪い姿勢へ…

なかなか姿勢を意識してもキープできないのもそのはず。
「正しい姿勢」は全身の筋肉を使うからです。

長年悪い姿勢が続いていると正しい姿勢にするための 筋肉が衰えていることも…
姿勢を保つにはコアマッスル(深層部の筋肉)を鍛えれば
しっかりと正しい姿勢を作ることができます!

今回はコアを鍛えるエクササイズをご紹介いたします

簡単に!テレビのCM中などにオススメ!(笑)

プランクというトレーニング

やり方はいたって簡単

うつ伏せになり、肘を肩の下について、一直線にする。

たったこれだけ!!!

☆つま先と前腕だけで体を保持するようにお腹を持ち上げる ☆二の腕と身体ができるだけ90度の角度になるように保つ ☆呼吸は自然に行い息を止めない
この3点も意識してみましょう

まずはどれくらいキープできるか???
結構キツイです…(^_^;)
きついところで一旦やめて2~3セットほどしてください。

1分継続:初心者
3分継続:なかなかなレベル
5分継続:強者
10分継続:できる人はそれほど多くない

とこんな感じ。5分もしなくていいですけど(笑)

 
 
・無理なく習慣化
生活リズムに姿勢を正すというところから始めましょう。
無理にすると習慣化しないので自分のペースで。

・ストレッチをする
悪い姿勢によって硬くなった筋肉をしっかり
伸ばしてあげましょう。

・ある程度鍛える
ご紹介したエクササイズなどコアを鍛えれるものを
ちょっとずつ取り入れる。

・自分の姿を確認する習慣を
日頃鏡でじっくり姿勢をチェックする。
鏡じゃなくても電車に乗っている時の窓とか
ふと写る自分の姿に目を向けてみましょう!

なれてしまえば簡単
だけど難しい…(笑)

日常で直していく意識をしつつコアを鍛えて
美姿勢を手に入れましょう!

ストレッチアップ心斎橋店 戸田 裕月 =============================== 【心斎橋駅スグ!マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-4-21 北心斎橋ビル4階 TEL:06-4708-7171(ご予約はお電話で) URL:http://stup.jp Facebook:http://www.facebook.com/stupshinsaibashi(お得情報更新中!) Twitter:https://twitter.com/stup0511(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら