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ランニングする人におすすめのストレッチpart3

2020.05.18//

こんにちは!

ストレッチアップ立川店の山根です。

昨日とはまた打って変わって、今日から明日にかけて天気が荒れるという予報が出ていますが、ここ最近天気が安定しない日が続いていますね…

さて、そんな天気の崩れにも負けずに、今回もランニングに有効なストレッチを紹介したいと思います。

今回は股関節にきく動的ストレッチを紹介します。

 
それではやり方の説明です

 
1.まず背筋を伸ばした状態で立ちます。

 
2.次に、バランスをとるように手を大きく広げ、足を横から前に動かすようにして足を動かします。

この時、体は真っすぐにして、足の根本から動かす意識でやりましょう。

また、足を動かす際はなるべく大きく動かすようにしましょう。

イメージとしては、椅子の背もたれをまたぐような感じです。



3.最後はそのまま足を前に出して接地します。



これを左右10歩×2セットで終了です。

これが終わりましたら、今度は足を横から後ろに出すバージョンです。

少し難易度の高いストレッチですので、写真を多めにして説明していきます。

 
1.まず背筋を伸ばした状態で立ちます。

 
2.次に、バランスをとるように手を広げ、足を前→横→後ろに動かします。

ポイントは先ほど述べたこととほぼ同じですが、後ろに足を出す際、地面と平行になるくらいのイメージで足を動かしましょう。

また、バランスが崩れやすいストレッチなので、上半身をうまく使ってバランスをとるようにしましょう。

イメージが掴みにくい方は下の写真を参考にしてみてください

  

  

3.足を後ろに出したら、そのまま接地します。

 
これを左右10歩×2セットやって終了です。

股関節は走ることにおいて非常に重要な部分となりますので、ランニングする際は必ずやっておきたいストレッチですね。

なお、このストレッチは片足で立った状態でもできますので、自宅などでもできるかと思います。

それでは今日はここまでとなります。

 
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