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ランニングする人におすすめのストレッチpart2

2020.05.17//

こんにちは!

ストレッチアップ立川店の山根です。

昨日は全国的に雨で、気温もそこまで高くはありませんでしたが、今日は昨日と打って変わって気持ち良いくらいの晴れとなり、気温もグンと上がりました。

部屋の温度計を見たところ、なんと30℃を超えていました。どうりで暑いわけです…

夏の近づきを肌で感じる今日この頃ですが、こういう時こそこまめな水分補給をしておかないと熱中症になってしまいます。気を付けて過ごしていきましょう。

さて、それでは昨日に引き続きランニングに有効なストレッチを紹介したいと思います。今回も大腿後面が伸ばされる動的ストレッチを紹介します。

それではやり方の説明です。

1.背筋を伸ばした状態で立ちます。

2.両手を上げて、背中弓の形になるように反ります



3.反った反動で足を勢いよく上げ、同時に手と足がクロスするように手も下げます。ここで注意したいのが、あまりにも勢いをつけすぎて後ろに転ぶということが結構ありますので、足を上げる際は、「無理をせずに」自分が気持ちいいと感じるところまでにしましょう。



4.勢いよく上げた足は、力を入れず重力に任せるようにして接地します



このような流れを左右合わせて10歩×2セットやって終了です。

室内でやるにはちょっと激しすぎるストレッチですが、動きやすい服装で、ちょっとしたスペースさえあればどなたでも出来るストレッチです。

ランニングする人以外にも、ちょっとした気分のリフレッシュとしてやるのもいいと思います。自分は中学や高校の授業終わりに、廊下でこのストレッチをよくやっていました(笑)

それでは今日はここまでです。次回は股関節周りの動的ストレッチの紹介となります!

 
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