ブログ Blog

急がば回れ

2024.04.24/

こんにちは。

ストレッチアップ反町店の村山です。

 
『急がば回れ』という言葉は一度は耳にしたことがあるでしょう。

危なくて短い道よりも安全で長い道を通ったほうが速く着く、ということですね。

これに当てはまる経験はしたことないですか?

私はピタッと当てはまる経験があります。

それからはこの言葉を教訓のように思い過ごしています(^_^;)

 
さて、新生活も始まり少し経ちましたね。

新年を迎えたときと同じくらい気持ちがリセットできる時期。

なにか新しいことを始めようかなと思っていたり、実際もう既に始めた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

色々なことにチャレンジする精神、すごくいいと思います。

尊敬します!!!

 
ですが、ちょっと待った!!!

水を差す訳では無いですが、準備はしっかりしましたか??

いきなり始めようとしてませんか??

準備なしに始めた方は一瞬止まってください(;・∀・)

 
特に身体を変えようかなと思っている方には聞いてほしいです!!

身体を動かす準備をしましたか??
なんのことかというと。

ストレッチしたかということです。

いきなりジム行ったり走ったりしていないですか?ということです。

もちろん悪くない場合もあります。

身体が十分に柔らかい人であれば。

そうでない方は、まずストレッチをある程度は一生懸命に取り組んでから動くことをオススメします。

理由は次の2点です。

①怪我の予防、防止


柔らかい人と硬い人とだと怪我の発生率は大きく変わります

これは容易に想像できるのではないでしょうか。

怪我をすると運動を中止もしくは禁止となるケースも多くあるので、せっかく出たやる気がもったいないです。

そうならないためにもまずストレッチをしっかりしましょう。

最初の1ヶ月はしっかりと筋肉を伸ばす時間にしてもいいと思います。

もちろん、運動をし始めてもストレッチは継続して行いましょう!

 
②運動のパフォーマンス向上、効率アップ


柔らかい人と硬い人とでは使える筋肉の量が大きく異なります。

例えば前屈で床に手が着く人と着かない人がいますよね。

どちらがたくさんの筋肉を使っているかと言われたら考えなくてもわかりますよね。

1回の運動でたくさんの筋肉に刺激を与えてあげれた方が効率がいいということは目に見えていますね!

身体を大きくしたい方、シュッ引き締めたい方、痩せたい方。

どの方にもストレッチは有効な手段です!

 
運動開始前のストレッチは怪我を防ぐことができるだけでなく、運動の自体の効果を高めてくれます。

こう聞いたらやるしかないですよね!

YouTubeやInstagramの動画を活用してやってみましょう!

そこに載っていたストレッチが自分に合っているストレッチか不安な方や自信がない方は、是非スタッフにお尋ねくださいね!

もっと合っているストレッチが聞けちゃうかもですよ(^o^)

 
==========
ストレッチアップ反町店
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町3−19−4 大島ビル4F
TEL:08046249879

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら