ブログ Blog

足首が硬いとどうなるの?

2024.04.02/

こんにちは。ストレッチアップ反町店の今村です。

今日は「足首」をテーマに上げてみました。
ご来店される方々に意外に多く足首の硬い方をお見かけします。
足首が硬いとさまざまな身体トラブルの原因になるのをご存知でしたか?

 
■足首が硬くなる原因は?


足首が硬くなってしまうおもな原因としては、足首を動かす機会が少ないことが挙げられます。
例えば自宅やオフィスでスリッパを愛用していると自然とかかとを擦って歩いていたり、
ブーツを着用すると足首が固定されてしまったりと日常で無意識のうちに行っていたりします
また、過去に怪我をしたことがある場合も、無意識に足首を安定させようとするため、
硬くなる原因となります。
普段から体を動かす習慣のある人でも、ストレッチをおろそかにしていると、
足首を動かす時に同時に働くふくらはぎやすねの筋肉が硬くなってしまうため、
可動が悪くなる場合があります。

 
■足首が硬いと全身に悪影響が
・足首の可動が制限されるため、他の関節に負担がかかる
・歩くときにたくさん使われる足首が硬いと、骨盤に負担がかかり、歪みの原因になる
硬い足首は膝に負担をかけやすく、膝痛や怪我の原因になる
・足首の可動に関わっているふくらはぎやすねの筋肉がも硬くなる
・脚全体の血流が悪くなり、むくみや疲れを感じやすくなる

普段意識することが少なくケアを怠りがちな足首ですが、
全身の体重を支え身体の土台となる部分なので、適切に動ける状態にしておくことがとても大切です!

 
 
■地味だけど大事!柔らかい足首を作るストレッチ
 
ー足指くるくるストレッチー


あぐらの体勢、もしくは椅子に座って片方の足を膝の上に置きます。
足の指の間に手の指を入れてしっかりと持ちます。
足首を多方向に回すように動かします。
時計回り・反時計回りと動かし、動きが悪いと感じた方向は特に念入りに動かしましょう。

 
 
ー正座ストレッチー


正座の状態から左膝を立て、胸を前腿にくっつけながら上半身を前に倒します。
左の足首からふくらはぎがじわじわ伸びるのを感じましょう。
この時、左のかかとは床から浮かさずしっかりつけてストレッチするのがポイント。
脚を入れ替えて反対側も同様に行います。

 
 
ーバレリーナストレッチー


図のようにバレリーナのようにつま先を立て指を巻き込むように中に折りこみ
足の指から甲をしっかり伸ばします。



次にふくらはぎ・アキレス腱を伸ばします。
足の指を掴んで突き出すように足を伸ばすとよく伸ばすことができます。
壁に手をついて足を前後に開いて実施するのも効果的です。
その際、膝は伸ばして踵は地面から浮かないように注意しましょう。

 
 
 
足首のストレッチは場所をとらず、立ったまま・座ったままの状態で
取り組むことのできるストレッチです。
仕事の休憩時間や家事の合間に取り入れて習慣化していきましょう。
==========
ストレッチアップ反町店
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町3−19−4
TEL:08046249879

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら