ブログ Blog

ストレッチしても効果が出ないのは何故か。。/ストレッチアップ天満橋店

2022.08.12/

ストレッチを毎日してるのに効果が出ない。。。
こんなお悩みの方はおられると思います。
ただただストレッチをしてても効果はあまり出ません。
今回は効果を出せるようコツをお話したいと思います!!


通常ストレッチをすると筋肉が柔らかくなります。
直後はもちろん、その後も継続して柔らかくなり、更には可動域もアップしていくようになります。
しかし毎日時間をかけてストレッチを取り組んでいても変化が出ないという方もおられます。。。
こういった方は、筋肉以外に原因がある可能性が高いです!!


どこにアプローチしていくのか
今回は筋肉以外にも原因が2つありますのでご紹介していきます。
①筋膜
➁皮膚
まずは筋膜について。
例えば、大腿四頭筋(太ももの前)を例にします。
ストレッチを毎日しているのに変化が出ない場合、同じ筋膜で繋がりのある腹直筋(おなか)や、大胸筋(胸)などが硬くなっていることで、すぐに戻ってしまう可能性が高いのです!
この場合は大腿四頭筋だけでなく、腹直筋や大胸筋なども一緒にストレッチすることで、効率よく目的の太もも前の筋肉を伸ばすことが出来ますよ♪


今度は皮膚について。
また大腿四頭筋の例にします。
大腿四頭筋の付着部が、骨盤の上から膝下まで付いています


長時間座っていると常に縮んでいる状態になり、筋肉だけでなく皮膚まで硬くなってしまいます
また、付着部は他の筋肉も付いています。
いわゆる交差点みたいになっており、血流も滞りやすくなるので、より硬くなりやすいのです。
ですので、付着部付近の皮膚を引っ張ったり摘まんだまま揺らしてあげると動きが良くなり徐々に緩んできます。
そこから目的の筋肉が伸ばすといいですよ♪


毎日ストレッチをしてるのに変化が出ていないのであれば、これらの原因を参考にしてみて下さい!
最大のコツは『継続して続ける事』です♪
年齢や体質などに関係なく変化しますので、諦めないでストレッチしましょう!!

\ お問い合わせは 電話・メール・LINE@・その他SNSのDMで承っております /

 
ストレッチアップ天満橋店 深作

===============================
【天満橋店】
住所→大阪市中央区大手前1-6-8 光養ビル904号
電話→06-6585-0777

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら