ブログ Blog

歳をとると体が硬くなる??/ストレッチアップ天満橋店

2021.01.22/

「歳をとると体が硬くなる」というのは本当なのか?
大人と違って赤ちゃんは体が柔らかい!
たしかに赤ちゃんはプニプニですね♪
では何故身体は硬くなるのか。
そのメカニズムと対策をご紹介しましょー!!


何故硬くなるのか
「体が硬くなる」というのは、正確にいうと「関節の可動域が狭くなる」ということです。
筋肉、骨、関節、靭帯などの関節周囲にある組織など様々な部位の要因が考えられますが、可動域が低下してしまう原因の多くは筋肉によるものです!


1.筋肉の萎縮
筋肉は使わなければ衰えます。
筋肉を構成する筋線維も短く細くなっていきます。
骨折などでギプス固定をした方は経験があるかもしれませんが、長期間動かさなければ筋肉は委縮し、関節はほとんど動かなくなってしまうのです。
ですので運動不足などによって動かさない筋肉は同じように硬くなっていきます。

2.筋肉の緊張
可動域は一時的に低下してしまう場合もあります。
それは、筋肉の緊張によるものです。
例えば、草むしりなどでしゃがんだ状態を長時間続けた後、立ち上がったときに腰が伸びないとか。
同じような作業を長時間行った場合、筋肉の疲労により緊張が高まり、柔軟性を著しく低下させてしまいます。
ある程度の時間が経てば改善しますが、同じような状況を繰り返すことで筋緊張が取れず、だんだん硬くなってしまいます。

3.怪我や病気の影響
怪我などによって関節や靭帯などの組織が損傷してしまうと、後遺症で組織が硬く動きにくくなってしまう場合があります。
怪我の痛みはなくなっても、完全に元の状態に戻るということはありません。
組織同士の癒着や組織の肥厚など、少なからず何かしら変化は起きてしまっています。
また、加齢とともに起こる変形性関節症のような疾患も、可動域に大きく関わります。
痛みが出ていなくても変形が進んでいることもあり、それらの変形によって可動域が制限されていくということもあります。


体が硬いと感じる方が見直したいポイント
硬くなる原因の多くは、日常生活での行動にあります!!
まずは生活スタイルを見直してみましょう♪

1.同じ姿勢でいることが多い
デスクワークなど仕事や勉強で同じ姿勢を続けることが多い方は、筋肉を動かす機会が少なく、柔軟性が低くなりがちです。
普段から運動を心がけている方なら問題ありませんが、全然運動しないといった人は体が硬くなる一方です。
たとえ仕事で体を動かしている方でも、いつも同じ動きであれば使っていない筋肉は硬くなってしまうので要注意ですよ!!

2.トレーニング前後のケアが不足している
日頃からトレーニングをしている方でも、トレーニング前後の体のケアが不十分で柔軟性が低下していることが多いです。
特にトレーニング後はケアが重要!!
ストレッチなどを行うことは、筋肉の疲労を改善することともに柔軟性の向上にも繋がりますよ♪

3.寒さなどの環境による要因
寒さや湿気など血行に影響する外的要因は、柔軟性に大きく関わります。
ただこれらの外的要因は、自分でコントロールすることができませんね。
そのため、血行が悪くならないよう着るものに気をつけたり、保温を心がけるといった対策を行うようにしましょう♪

体の硬さに年齢は関係ない?

本題の年をとると体が硬くなるというのは、年齢が原因ではありません!!
その多くは、運動不足などによる筋委縮・筋緊張などが原因です!!
中には「子どもの頃はあんなに柔らかかったのに」「赤ちゃんはあんなに柔らかいのに」と思われる方もいるでしょう。
これは、子どもの時期は体の成長が完成されておらず、関節や関節周囲の組織がしっかり完成していないため柔らかいんです。

柔軟性を高め、体を柔らかくする方法

体を柔らかくするには、運動やストレッチを行うのが効果的です♪
筋力トレーニングなども柔軟性の向上に役立ちます!!
関節の可動域を最大限動かすことを意識しながら、正しいフォームで行うと効果抜群!!
またストレッチの効果を高めるためには、運動後や入浴後など、筋肉の温度が上がっているときに実施すると良いですよ♪


体はすぐに柔らかくなるわけではない
柔軟性は、筋力と同様、すぐに向上するものではありません。
特に体が硬くなりやすい人や怪我したことがある方は、特に時間が掛かるでしょう。
しかし、継続して行っていれば、誰でも柔らかくなりますよ♪
柔軟性の向上は健康にも役立ちます。
日頃から運動を取り入れ、柔らかい体を作りましょう!!


個人的オススメな運動・ストレッチ
ラジオ体操
体を動かす運動にもなりますし、ストレッチにもなりオススメです♪
小さい頃よくやっていたと思いますが、真剣にちゃんとしたことはありますか?
ちゃんとやると汗が少しかきますよ!!
5分程度なので、空き時間にすぐできますよ!

わからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください(*´▽`*)
 
\ お問い合わせは 電話・メール・LINE@・その他SNSのDMで承っております /

 
ストレッチアップ天満橋店 深作

===============================
【天満橋店】
住所→大阪市中央区北浜東2-18 堀川ビル2階
電話→06-6585-0777

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら