ブログ Blog

体の歪みが主な原因とされる体調不良一覧!!!その②

2015.07.28/

体の歪みが主な原因とされる体調不良一覧!!!その②


その②は6/25ブログ

・眼精疲労
デスクワークをされている方の天敵。
体が前屈みになり、顔が前に出ている態勢を保つには首の後ろの筋肉を常に緊張させておく必要があります。
実は首の後ろの筋肉、後頭下筋は目を動かすのにも一役買っているのです。
デスクワーク後に目がドッと疲れるのはこの為。

・便秘
便秘まで歪みが原因なの?
もちろん食生活などの原因もありますが、歪みとは体の様々な不調の元です。
内臓は膜で包まれ、下に落ちないように吊り下げられています。
歪みにより内臓を吊っている力が緩み、内臓が下がり、最後に受け止める大腸を押しつぶります。
潰れてしまうと各内臓の機能が低下するのは必然なのです。

・肩こり
人間と言う生物はデスクワークをすると言う前提で体が形成されていません。
長時間パソコンなどに向かう時、重たい頭部を支えている筋肉があります。
その一つに肩周辺にある、僧帽筋と言う筋肉があります。
これがずっと力んでいて血行が滞り老廃物が溜まる。
この状態が肩こりの正体です。


・尿失禁
猫背でお腹の肉がたるんでいる、つまり筋肉がたるんで常に弱って、しかも内臓が垂れ下がり潰れている状態。
そんな状態の時くしゃみなど瞬間的に掛かる力に耐えられずに出てしまう、、、
比較的女性に多いのは、男性よりも尿道が短いからだと言えます。

・末端冷え性
姿勢が歪んでいると、あらゆる所が圧迫されたり無理に伸びたりします。
その中でも血管や神経が圧迫させる事により起こり得るのが手足の冷え。
血液が十分な行き届いていない為に常に冷たい状態になります。
姿勢改善で効果のない場合は医師に相談しましょう。

・ポッコリお腹
デスクワークの際に体を丸めている時、体は自然と筋肉をなるべく使わない楽な方法を取ります。
骨や靭帯を酷使して、、、
姿勢を改善し、体幹を鍛えましょう。

いかがでしょう。
当てはまるお悩みございましたか。

複数の悩み解消したい方はストレッチアップまで!!!

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら