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肩甲骨2

2015.07.28/

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肩甲骨2


自宅で簡単にできるストレッチなのでやってみてください!

☆ストレッチのポイント
1、
起きてすぐ、そして寝る前の1日2回行う
2、各ストレッチとも30秒を目安に行う
3、呼吸は止めず、自然に口から「吐く」鼻から「吸う」を繰り返す
4、ストレッチは、最初は鏡を見て姿勢をチェックしながら行う

*肩甲骨を前後に回すストレッチ

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まずは、前回しです。
  1. 両足を肩幅に開いていすに座る
  2. 左の肩を十分に引き上げる
  3. 引き上げた左の肩を、体の前へ落とす
  4. 右の肩も1~3の動作を同じように行い、左右それぞれ5回ずつする
この時に、肩甲骨の周りの筋肉が伸びたり縮んだりすることを確認してください。
肩甲骨を寄せるイメージで縮ませるとはっきりとわかります。

後ろ回しは、上と同様で引き上げた左の肩を、体の後ろへ落とします。
これを同様に両肩で行ってください。

*肩甲骨を左右にひねるストレッチ

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  1. 両足を肩幅に開いてイスに座る
  2. 両腕をのばして上にあげ、掌をつけた状態で、上半身を左右にひねる
  3. 左右それぞれ5回ずつ繰り返す
片方の肩甲骨を前に押し出して、反対側の肩甲骨を後ろに引くようなイメージで、肩甲骨をひねるようにしてください。

肩甲骨ストレッチで肩甲骨がスムーズに開閉できるようになると、デコルテがすっきりし見た目の痩せ効果もアップしますよ!

ぜひ試してみてください!!

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