ブログ Blog

はじめまして^^

2018.02.07/

みなさんこんにちは!

ストレッチアップ自由が丘店の市来一勢です。

今日からブロガーデビューじゃ!!と思ってはいたものの何書けばいいかわからない…(^_^;)

なので、今日はとりあえずゆる~い感じで最近意識していることを書いていこうと思います!(^^)!

僕は最近人と話すときにどうすればうまく伝わるか?ということを意識しています。

ではなぜ、こんなことを意識するようになったのか?

それは…

「伝え方が」の画像検索結果
この本を読むようになってからです。まだ読み始めて日は経っていないので意識するにも何もできていないのが今の僕の現状ですが、この本を読み進めていきながらすぐに使えそうだなと思ったらどんどん使っていこうとおもいます!

まだ半分も読み終わっていないくらいですが、すでに色々なことが勉強になっています。

伝え方にも技術がいります。その技術を駆使して相手に伝えていけば、0%の可能性が0%じゃなくなるのです。0%から10%に変わるだけでも人生はガラリと変わります。

それでは、本に書いてあったことをほんの少し問題にして紹介します!

例えば…

あなたの家の前に自転車が毎日のようにたくさん置かれていて困っているとします。そのとき、どんな看板を書けば自転車が置かれなくなると思いますか?

この場合、だいたいの人が「自転車放置禁止」だったり「自転車を置かないでください」などと書きますよね!?

現に色々な場所で、自転車放置禁止という文字を見ます。

ですが、こんなことを書かれていたところでみなさんは置かなくなるでしょうか?

みんな見向きもせずに置いているのが現状なのです。

では、こう書かれている看板の場所に堂々と自転車を置けますか…?

「ここは自転車捨て場です」

どうでしょうか?それでも置こうと思いましたか?

このように伝え方一つで状況は変わります。

みなさんも読んでみてはいかがですか??

 

【担当】 市来