ブログ Blog

白湯はご存じでしょうか

2023.12.08/

みなさんこんにちは。
ストレッチアップ武蔵関店の村山です。
 
ついこの間まで暑いと言っていた気がしますが、今は寒くなりましたね。
私は氷をたくさん入れて飲み物を飲んでいましたが、今はホットな飲み物を飲んでます。
みなさんは何を飲んでますか??
コーヒー、紅茶、ココア、ホットミルクなど。
カラダの中を温めるには温かいものを飲むのがいいですよね。
私は白湯を飲んでいます。それか紅茶ですね。
コーヒー、ココア、ホットミルクは苦手で…..。
 
白湯には以下のような効果が期待できます。
・基礎代謝が上がる
→内臓が温まるため(内臓の温度が1℃上がると基礎代謝が10%ほど上がると言われている)
・消化を助ける
→胃腸全体が温まり活性化し、食べたものがエネルギーに変換されやすくなる
・デトックス効果
→血流やリンパの流れがよくなるので老廃物や余分な水分を排出しやすくなる
・便秘の解消
→胃腸が活性化するため老廃物の排泄がスムーズになる
 
水道水とやかん(電気ケトル)だけで作れるので簡単でこんなにもいい効果が期待できると聞いたら、もう実践するしかないですね。
 
ではここで本日の一番の重要ポイントです。
白湯の作り方はご存じでしょうか。
水を温めたらいいだけ、ではないんです。
一度沸騰しているか、がポイントです。
沸騰まで達していない温かい水はお湯です。
水道水には残留塩素やトリハロメタンなどの有害物質が含まれており、それらを取り除くことが条件になるのです。
日本の水道水はかなりきれいですがそのまま飲むことによる危険性もあるのは事実です。
ミネラルウォーターなどは有害物質が取り除かれている場合がほとんどなので、温めるだけでOKです。
 
次に量とタイミングです。
水分補給代わりに飲む事が一見よさそうな気もしますが、これは少し間違い。
デトックス効果が高いので必要なものまで流れていってしまう可能性があります。
1日800〜1,000ml程度にしましょう。
タイミングは寝起きと夜がオススメです。
就寝中に失われた水分の補給として寝起きはいいタイミングですし、この時期は寒いので身体の中から温まるので胃腸の機能を活発化できます。
リラックス効果もあるので、夜の落ち着けるタイミングで飲むことでスムーズに睡眠に入れます。
ただし就寝直前は夜中に何回も起きてしまうことに繋がってしまう危険性もあるため、普段からそうなっている方は避けましょう
また食後は消化スピードを遅らせてしまうため胃腸が落ち着く30分以上は空けるようにしましょう。
手軽にできて、効果の高い白湯。
是非取り入れてみてください。
もし味がしない飲み物が苦手な方でしたら、はちみつや生姜、梅干し、シナモンなどを少量入れても効果あるのでご安心を。
 
カラダが温まったら次はストレッチでよりカラダを温めて疲れ知らずのカラダを手に入れてください!
 
==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
TEL:0369049127
==========
友だち追加

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら