ブログ Blog

食後に眠たくなる原因

2016.10.29/

こんにちは!

 
Blogに登場するのはとっても久しぶりの山崎です!!!

 
今ちょうど12時台でお昼どきですが、

皆さんはご飯を食べた後眠たくなる、なんてことはありますか?

 
僕はすごくよくあります(笑)

 
 
 
 
この食後の眠気の原因は大きく分けて2つあります。

 
それは、、、

 
 
・血糖値が上がる
・血流が胃に集中する
 
です。

 
 
そうなんです、

ご飯やパンなど炭水化物は糖質が多く含まれているため、食事をすると血糖値って上がっちゃうんです。

この体内に入った糖質は、インシュリンというホルモンによって細胞内に取り込まれていきエネルギーへと変わります。

 
 
 
 
ですが!!!
 
 
 
 
この時の血糖値の上がり下がりが急激だと、

インシュリンの分泌量のコントロールがきかず、そのことが要因となって低血糖や高血糖の症状になります。

そのため脳に必要なエネルギーが確保できないため人は睡魔に襲われます。

 
 
==========
・人工甘味料が多く含まれている食品ばかりを摂取している
・加工食品を多く摂取している
・スナック菓子や清涼飲料水、甘いものなど糖分が過剰に多い食品を多く摂取している
・白米や白いパンなどの炭水化物を多く摂取している
==========

上記内容が当てはまる方は要注意です!

 
眠くなるだけならまだしも、糖尿病になる危険性も高まりますので><

 
これが一つの原因です。

 
 
二つめの「血流が胃に集中する」ですが、

 
これは超シンプルな仕組みです。

 
======
ご飯食べる

胃が消化を始める

消化に大量なエネルギーを使う

血流が胃に集中
======

といった具合に食べ物を消化するため胃に血流が集中します。

 
血流が胃腸に集まるのが、食後に眠くなるパターン  
 
 
 
 
 
 
その結果、脳に血液がいかなくなるので眠たくなっちゃうんです。

 
 
この食後の眠気の原因が分かったところで、解決策を見ていきましょう。

ここ一番重要で知りたいところですね(笑)

 
 
簡単にまとめると以下のようになります。
==========
・炭水化物を減らす(玄米や玄米パンなどの加工前の食品に切り替えてみる)
・食事の最初に繊維質の多い野菜を食べる
・時間をかけてゆっくりと食事をする
・スナック菓子や清涼飲料水を控える
・食後に適度な運動をする
==========

 
 
「美味しいもの食べたいから炭水化物抜くとか無理!!!」

 
「食欲が抑えられない!!!」

 
なんて方も多いかと思います(笑)

 
 
そこで注目してもらいたい点が最後の「食後に適度な運動をする」です。

 
 
 
「いやいやいや、食後に運動なんか無理っしょ。」

 
なんて冷めた意見も飛んでくるかとは思いますが、

 
 
 
 
安心してください。
 
 
 
 
何も「食後に腹筋しなさい!食後にダッシュしなさい!」なんてことは言いません。

 
 
 
 
 
「じゃあ何すればええねん!!!」と思うことでしょう。

 
 
 
 
 
 
安心してください。
 
 
 
 
 
 
焦らずにいきましょう(笑)

 
 
と、かなりもったいぶりましたが←

 
 
 
食後に適度な運動・・・

 
 
 
そう、もう皆さん薄々お気づきかとは思いますが、

 
 
 
食後に適度な運動・・・・

 
 
 
 
 
有効的な運動・・・・

 
 
 
 
 
それは・・・・

 
 
 
 
 
そう!!!
 
 
 
 
 
ストレッチ!!!
 
 
 
 
 
これが言いたくて長々と記事を書いてきました(笑)

 
 
 
 
でも本当に食後のストレッチは有効的なんです。

胃に集中してしまう血流を全体に分散してくれますからね^^

 
一度騙されたと思って食後に簡単なストレッチを行ってみてください!

 
僕もこの記事を書いている途中にご飯を食べたのですが、

反面教師にならないようにちゃんとストレッチしました(笑)

 
 
でもおかげで本当に眠たくありません♪

 
 
 
いや~

いいことだらけだな~ストレッチ。

 
 
というわけで、是非ストレッチアップ心斎橋店へ!!!

 
 
これが一番言いたかったことです(笑)

 
 
ではまた!!!

不定期に登場します!山崎でした!

 
img_3233

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストレッチアップ心斎橋店 山崎 =============================== 【心斎橋駅スグ!マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-4-21 北心斎橋ビル4階 TEL:06-4708-7171(ご予約はお電話で) URL:http://stup.jp Facebook:http://www.facebook.com/stupshinsaibashi(お得情報更新中!) Twitter:https://twitter.com/stup0511(予約情報随時更新中!)
Instagram:https://www.instagram.com/stuposaka/(ストレッチ方法など更新中!)

 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら