ブログ Blog

ランナー膝

2015.11.19/

こんにちは!
最近はランニングブームということで、走られる方が増えてきましたね!
私もブームに乗っかりたま~~に走ってますっ!

走っている中で、膝の痛みを感じた事はありませんか?
人によっては膝の下が痛かったり、外側に痛みがでたりと
様々だと思います。

その中で今回は膝の外側に痛みがでる
[ランナー膝]とも呼ばれる腸脛靭帯炎について説明します。

腸脛靭帯とは…骨盤の横から膝の外側を通り脛骨に付着しています。
そして腸脛靭帯炎とは、膝の屈伸運動を繰り返すことによって、大腿骨と腸脛靭帯とが接触し
炎症を起こし膝外側に痛みがでるとういう症状です。

腸脛靭帯炎になる原因は様々で、過剰なランニング・硬い路面やシューズ…
そして柔軟性不足!などが考えられます。 股関節や膝周囲の柔軟性や筋力が不足すると不良姿勢に繋がります。
そしてそのまま過度に運動をしてしまうと、痛みや怪我に繋がってしまうのです!

楽しく運動をするためには、やはりトレーニングとストレッチが 欠かせない!!!!!!
ランニングをされる方は運動前後に、股関節周りや膝周りのストレッチを
しっかり行いましょう!
《担当》
ストレッチアップ心斎橋店
白形 瑞稀
=================================================
【ストレッチアップ心斎橋店】
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-4-21
北心斎橋ビル4階
TEL:06-4708-7171
URL:<a href=”http://stup.jp”>http://stup.jp</a>

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら