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反り腰

2015.11.17/

こんにちは!!!

反り腰って知ってますか?

反り腰とは骨盤が前に傾いて、お尻が後ろに突き出てしまうと同時に、正常な腰の湾曲が過剰になってしまった状態です!

特に女性に多く、原因としてはハイヒールを履いたり、内股で歩くといったことが挙げられます!!

また、痩せているのにお腹がぽっこりでているそんな人も反り腰の可能性が高いです!

改善策としましましては、まずお尻の筋肉がかたまっているのでストレッチで柔軟性をあげます!

そして、腸腰筋や腹筋群などの腹部の筋力が弱くなっているので、

エクササイズやトレーニングなどで筋力をあげます!!

ほかにももの柔軟性をあげたり、もも裏の筋力をあげたりするのも効果的です!!

個人的には、猫背の方にも共通して言えるんですが、体幹トレーニングもかなり効果的です!!

反り腰の方は体幹トレーニングの中でもヒップリフトとレッグレイズがおすすめです!!!

もちろんトレーニング後は、腸腰筋とお尻をストレッチしてください!!

 

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 《担当》
ストレッチアップ心斎橋店
田中 雅也
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