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静的ストレッチと動的ストレッチ

2018.06.23/

ストレッチには「静的ストレッチ」「動的ストレッチ」の二つがあるのはご存じでしょうか?

それぞれ異なった特徴や効果があるため、それらを理解した上で実践しなければ、怪我をしてしまったり、トレーニングの効果が小さくなってしまう可能性があります。

そこで今回はこの二つのストレッチの違いについて説明します。

 

「静的ストレッチ」

静的ストレッチは筋肉を限界の位置まで伸ばし、数十秒キープすることです。

主に運動後のクールダウンとして行い、筋肉を和らげる効果があります。

 

「動的ストレッチ」

動的ストレッチは体全体を動かしたり、ねじったり、曲げ伸ばしをして関節を動かしながら筋肉を伸ばすことです。

主に運動前のウォーミングアップとして活用されます。

 

・効果① トレーニングの効果を高める。

~体がスムーズに動くようになり、筋肉の柔軟性は高まります。

そうして、トレーニングで体が動くようになり、トレーニングの効果がアップするのです。

 

・効果② 怪我を予防する。

~動的ストレッチをしておくことで、筋肉を柔らかく伸びやすい状態にできるので怪我のリスクを軽減します。

 

 

このようにストレッチのやり方によって全く異なった効果が得られるので、

きちんと理解しておくことで運動パフォーマンスも向上します。

 

ストレッチアップ心斎橋店ではご自身でも簡単にできるセルフストレッチもお伝え致しておりますので、ぜひ興味のある方はご利用ください。

ストレッチアップ心斎橋店
 金
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