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体幹が弱くなる姿勢

2015.11.27/

こんにちは!

前回、体幹とはなんぞやということに触れていきましたね。

この体幹を上手く使っていくには、姿勢が大事だということもお伝えしましたね。

 

そこで、少しチェックなのですが皆さん普段の通勤やお仕事でこんなことしていませんか?

↓↓↓
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□つり革に体重を預ける
□椅子の背もたれに寄りかかる
□膝をロックして立つ
□立ってるときはいつも片足荷重
□電車内ではもっぱらスマートフォンを見ている
□すぐに座る
□ついつい足を組んでしまう
□物を拾うときに膝を曲げない
□デスクワーク時はつい猫背になる
□階段を避けてエスカレーターを使う
etc…
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いかがでしょうか?

ほとんどにチェックが付くという方もいるのではないでしょうか?

 

それ、ヤバいですよ!

 

歳をとっておじいちゃんおばあちゃんになった時には、

床に物を落とした時に物がなかなか拾いづらくなってしまいます。

これは体幹のポジションをキープできなくなっている証拠です。

ただ、筋力の機能はどうしても低下してしまうので、加齢に関しては仕方ない部分もあります。

もちろん歳をとっても運動を続けているいないでは、カラダの動き方は全然違いますが。

 

「なんだ、まだ先の話だな。」

とホッとしていたそこのアナタ、ホッとしないでください!!!

 

先程のチェック項目にチェックが付いた方は

20代でも30代でも物を拾うときにしゃがんで立つという動作でさえしんどくなってしまいます。

もうすでにしんどいという方は、相当ヤバいです(・_・;)

 

そういう方々にストレッチや体幹トレーニングが必要となってくるのです。

必要というか必須ですよ!!!

 

 

ストレッチアップ心斎橋店
山崎 篤史
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