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【Let’s!ストレッチ!!】

2015.09.22/

こんにちは(*^▽^*) 天満橋はとても良いお天気です!(^^)!
今日のブログはダイエットとストレッチの関係性をご紹介します♪
■ダイエットのカギは代謝アップの体を作ること!
ダイエットというと、体を動かして、体にたまった脂肪を燃焼させることばかり気にしてしまいがちですね。
しかし人間の基礎代謝は、1日の全消費エネルギーの約70%も占めています。
基礎代謝とは、体温を作り出したり、心臓や内臓などの活動、呼吸など、私たちの生命を維持するために必要なエネルギーです。
そして、基礎代謝の中で一番エネルギーを消費しているのが筋肉なのです。
私たちの体は、20歳前後をピークに、その後は少しずつ筋肉量が減少しています。
年齢とともに基礎代謝が減少して体が消費するカロリーは減っているので「若い頃より太りやすくなった!」と感じる人が多いのは、このためです。
そこでダイエットをするときは、体にたまった脂肪を燃焼させるだけでなく、体の筋肉量をアップし、エネルギーが燃焼しやすい体づくりも大切なのです。
■ストレッチが代謝アップにつながる理由
代謝をアップするには、筋肉量を減らさないような運動を継続することが必要ですが、腕立て伏せやバーベル上げのようなハードなトレーニングは必要ではありません。
基礎代謝アップのためには、ゆっくりと体を伸ばすストレッチがおススメ。
普段から、同じ姿勢を続けることが多く運動をすることが少ないと、筋肉の血流が悪くなり、酸素の供給が減ってしまいます。
すると筋肉でエネルギーが消費されにくくなります。しかし、ストレッチで筋肉をほぐすと、血行がよくなり、酸素の取り込み量が増えるために代謝がアップするのです。

ストレッチって本当に大切ですね(^^)/

さぁ、Let’s!ストレッチ!!

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