ブログ Blog

【日常生活に潜む、ゆがみ姿勢】

2015.10.31/

こんにちは、ストレッチアップ天満橋 松本です。

 
今回のテーマは「姿勢」です。

 
 
日常生活において皆様は様々な姿勢をとられていることでしょう。

 
美しい姿勢が良いことはわかっている!だけど・・・

 
 
●足をいつの間にか組んでる・・・

●必ずソファの左に座って、左肘をつく・・・

●寝るときは必ず左を下にして横向き・・・

 
 
なんてことはありませんか?考えてみると山ほど思い当たることがありますよね

 
 
皆様の体を触らせていただくと、よく見受ける状態は「腰方形筋」のアンバランスです。

 
それって何?なんて声も聞こえてきますが・・・

youhoukeikin

写真のように肋骨・背骨と骨盤を繋ぐ筋肉です。

 
片側が縮まれば骨盤と肋骨を近づける。ということは、背骨に影響がでてきます。

 
両方硬くても、骨盤帯の自由な動きに制限かけてしまうので、良くないですね!!

 
上で挙げた日常生活でやってしまいがちな姿勢ですが、

 
続ければもちろん片側だけ過緊張を生みます。

 
左右差を無くすことが全てではありませんが、

 
障害となってしまうものは生活から除外しなくてはいけません。

 
ご相談など随時承っております。遠慮なくご連絡ください。

 
===============================
【天満橋駅すぐ!プライベート空間で女性も安心!
天満橋でストレッチをするならストレッチアップ】

住所:大阪府大阪市中央区北浜東2-18堀川ビル2F
TEL:06-6585-0777
(予約制:予約はお電話で)

URL:https://www.stretch-up.jp/access/area03/stretch-up-tenmabashi-branch/ Facebook:https://www.facebook.com/stretchuptenmabashi (お得な情報を随時配信中!)

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら