ブログ Blog

【ウォーミングアップ】

2015.12.20/

こんにちは!

 

ストレッチアップ天満橋の松本です。

 

 

突然ですが、皆さんは走りに行く時やゴルフに行かれる前にストレッチや

 

柔軟体操以外のウォーミングアップはされていますでしょうか?

 

もちろんストレッチは大切で、ストレッチを行うことによって

 

筋肉が柔らかくなり怪我の予防に繋がるのですが、

 

ウォーミングアップでは筋肉を伸ばすだけではなく筋肉を動かして

 

体温(筋温)を温めることがより重要になります。

 

特にこれからの寒くなる季節は、ストレッチだけでは体が温まりにくく、

 

せっかくウォーミングアップを行っているのに怪我の予防効果が半減してしまいます。

 

 

 

ウォーミングアップでは、

 

「筋肉・関節をしっかりと動かして体温(筋温)を上げる!」

 

ということを目的に行ってみて下さい!

 

 

 

ちなみに、10分~15分程度の軽運動をウォーミングアップとして行い、

体温(筋温)を上げることによって、筋肉の最大パワーが約16%増加したことが実験データで報告されています。

 

 

怪我の予防だけではなく、運動・ランニング。ゴルフのパフォーマンスアップの為にもぜひウォーミングアップを行って頂ければと思います!

 

 

 

 

☆動的ストレッチのすすめ☆


今回取り上げるのは、膝上げ!

 

①姿勢は胸の前で両手をセットします。

DSC_1050

②右足だけをすばやく20~30回手のひらに膝がつくところまで上げる。

DSC_1052

③反対も同様に。

ポカポカするのを感じますか?たったこれだけで暖かくなります。

 

注:●体がぐらぐらしないようにお腹に意識を向ける。

●1回1回背中が丸まらないように美しい姿勢で!

●呼吸は上げるときに『シュッ』って言ってみましょう♪

 

主に使う筋肉・・・腸腰筋

姿勢保持に使う筋肉・・・腹直筋、腹斜筋(お腹周りの筋肉)

 

 

ちなみに、1日5分、ゆっくり交互に膝上げを行うと脂肪燃焼効果がありますよ!

ぜひお試しください!!

 

===============================
【天満橋駅すぐ!プライベート空間で女性も安心!
天満橋でストレッチをするならストレッチアップ】

住所:大阪府大阪市中央区北浜東2-18堀川ビル2F
TEL:06-6585-0777
(予約制:予約はお電話で)

URL:https://www.stretch-up.jp/access/area03/stretch-up-tenmabashi-branch/
Facebook:https://www.facebook.com/stretchuptenmabashi
(お得な情報を随時配信中!)
Twitter:https://twitter.com/tenmabashi0918