ブログ Blog

肉離れ~ミートグッバイ~②

2016.06.12//

みなさんどうもこんにちは、心斎橋店の山崎です。

 
今回は肉離れ~ミートグッバイ~①の続きとなります^^

 
前回は茶番ストーリーでしたので今回は、

「なぜ肉離れが起きるのか、肉離れとはどういった状態のことを言うのか」と真面目なお話を。

 
 
ではまず初めに、肉離れとはなんぞや?

そんなところからお話ししていきたいと思います。

 
 
「肉離れ(ミートグッバイ)」、これはどの様な状態なのか、、、

 
文字から考察していくと、

 
肉離れ、「肉が離れる」

ミートグッバイ、「肉さようなら」

 
どういう状態なんだ?

 
 
 
ミートグッバイ、それはというと、、、

 
 
 
 
 
それはそれは恐ろしい話だったのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
ミート君が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グッバ―――イ!!!
 
 
 
とバッファローマンにミート君がバラバラにされたことを言います。(ウソ)

 
 
 
そんな訳あるはずないですよね。すみません。

 
 
 
 
 
肉離れとは、英語で「meet good bye」(ミートグッバイ)。

と言いたいところですが、これも実はウソ。

 
 
 
ウソばっかりついとらんとはよ真面目な話しろや!
(# ゚Д゚)
 
 
 
 
そう思ってる方も多いはず(汗)

 
 
 
でもこの「ミートグッバイ」に関しては勘違いしている方も多いのではないでしょうか?

 
 
この「ミートグッバイ」という表現は昔、長嶋茂雄さんが肉離れになったときに

 
 
 
 
「ん~どうでしょう~、、、ミートグッバイ!!!」
 
 
 
と言ったのが由来なんです(笑)

 
いわゆるミスター語録ってやつです(笑)

 
これは本当の話(^^;;

 
※ちなみに英語では[a pulled muscle]や[tear a muscle]などと言います。
 
 
はい!

今回も初っ端から話が逸れてしまいましたが(初めからずっと書くつもりでした←)、

 
 
 
簡単に言うと肉離れとは、

急激に筋肉が収縮したことによって起こる、筋肉(筋膜や筋繊維)の損傷や断裂のことを言います。

これは、スポーツをしている最中に起こりやすく、筋肉に急に強い収縮力が働いた時などに、

自分の筋力に耐えきれなくなった結果、筋肉が損傷してしまうんですね。

 
 
簡単に3行で纏まりましたね、はい。

 
 
筋繊維の断裂と言いましたが、

 
実際にブチッ!と音が聞こえることもあります(;゚Д゚)

 
僕の場合は、パコッ!!!でした。(←聞こえ方の問題じゃないのか?)
 
 
それだけ大きな衝撃が体の中で起きているんですね。

 
 
はい、こんなところで本日は締めようと思うのですが、いかがでしたでしょうか?

 
肉離れについて少しはお分かり頂けたのではないかと思います。

無駄話が6割、いや8割でしたが…。

 
 
次回は、この肉離れの対処法を

【肉離れ~ミートグッバイ~③】で書いていきたいと思います^^

 
 
ではまた!!!

 
ストレッチアップ心斎橋店 山崎 篤史 =============================== 【心斎橋駅スグ!マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-4-21 北心斎橋ビル4階 TEL:06-4708-7171(ご予約はお電話で) URL:http://stup.jp Facebook:http://www.facebook.com/stupshinsaibashi(お得情報更新中!) Twitter:https://twitter.com/stup0511(予約情報随時更新中!)
 
 
 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら